三重県鈴鹿市交通事故専門治療認定院

ブログ記事一覧 > 2019 7月の記事一覧

おおえのき整骨院 2019年 三重県鈴鹿市 交通事故 むちうち 頭痛 頸部痛 腰痛

2019.07.04 | カテゴリー: 未分類

長い梅雨が続いております。

温度も30度を越す日も増えいよいよ夏がやって来ました!
今回は夏の車の注意点について書かせて頂きたいとおもいます。
 
1 脱水に注意!!
 
エアコンで車内が乾燥し引き起こされる「かくれ脱水状態」が国からも指摘されています。
脱水状態になると頭がボーとなり注意力が低下し、交通事故につながります!
長時間の運転時などは水分を一度に取るのではなく、こまめにとるようにしましょう!!
2 高温注意!!
昼間など日差しが強い時などは日差し防止シートをフロントガラスに引くようにしてください。
日差しによりハンドルやシフトレバーが熱くなり火傷をする恐れがあります。またライターやガス缶、ペットボトルなど置かないよう気を付けてください!
3 オーバーヒートに注意!
 
オーバーヒートとはエンジンの異常加熱のことです。
実際に夏の自動車のトラブルで最も多いです。
オーバーヒートを防ぐためには事前点検がキーとなります
事前点検の手順
1 まずボンネットを開ける
2 冷却水が入っている透明のタンクが、液体で
みたされているか?
 
3 エンジンオイルが古くなっていないか?
減っていないか?確認しましょう!
 
夏は車と共に運転手自身も体の不調をおこしやすいです。
体調のすぐれないときは運転をしない事が事故を防ぐ為には一番大事なことです。
しかし、仕事もありやむをえない場合は水分補給をし、休養をしっかりとってくださいね。
体の不調などなにかご相談があればいつでもご連絡ください!
おおえのき接骨院  黒川